楽ラク!脳トレ

お家時間にぴったりな脳トレ!
今回は皆さま一度はやったことがある「マッチ棒クイズ」を3問出題します。
初級・中級・上級と順番に出題しますので、何問目まで解けるか挑戦してみてくださいね。

第1問:初級/難易度★

マッチ棒を1本動かして正しい答えにしましょう。
図に書かれた数式、答えが間違っていますよね!簡単なので、きっとすぐにひらめくはず…


第2問:中級/難易度★★

マッチ棒を2本動かして正しい答えにしましょう。 こちらも先ほど同様、答えが間違っています。 今度は動かせるマッチ棒の本数も増えますよ!

第3問:上級/難易度★★★

マッチ棒を1本動かして「10」を「1」にしましょう!
最後の問題はちょっとひっかけ問題!一筋縄ではいきません。頭を柔らかくして挑戦してくださいね!

答え

第1問
30-18=40の「18」の「8」の中央にあるマッチ棒をとってーに縦に乗せれば「+」ができますよね。
すると30+10=40で正しい答えになります。




第2問
7と9の点線部分のマッチ棒を移動させて3×3にしましょう!



第3問
左の1本を動かして、右の四角の中央に立てます。するとサイコロの1ができあがります!

まとめ

いかがでしたか?
今回はマッチ棒クイズを出題いたしました。ご家族で一緒に挑戦するのも面白いと思います♪
楽しく脳トレしましょう!