トマトとツナの変わりそうめん
めんつゆでトマトの酸味がまろやかに。トマトが苦手な方でも食べやすい一品。
調理時間:約20分
材料(2人分)
- トマト
- 中1個(約150g)
- ツナ(ノンオイル)
- 70g
- モッツァレラチーズ
- 50g
- 黄パプリカ
- 40g
- しその葉
- 4枚
- そうめん
- 3束(150g)
- オリーブオイル
- 適量
- 粗びき黒こしょう(お好みで)
- 適量
- 【A】
- トマトジュース(食塩無添加)
- 200ml
- めんつゆ(2倍濃縮タイプ)
- 100ml
作り方
- Aを混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
- トマトは乱切り、パプリカは細切り、モッツァレラチーズは食べやすく切る。
- 茹で上げたそうめんを流水で冷やし、よく水気を切って器に盛り、2、ツナをのせる。
- 1をかけ、せん切りにしたしその葉をのせて、オリーブオイルを回しかけ、お好みで粗びき黒こしょうをふる。
ポイント
トマトのリコピンは油に溶けやすく、オリーブオイルと一緒に摂ることで吸収率が高まります。オリーブオイルにはオレイン酸などの有用成分が含まれ、健康維持にも役立つ良質な油です。
また、リコピンは熱に強く、加熱やすりつぶすことでさらに吸収されやすくなります。今回は加熱加工されたトマトジュースを使用し、生のトマトも組み合わせました。熱に弱いビタミンCは生のトマトから摂り、仕上げにオリーブオイルをかけることで、トマトの栄養を効率よく取り入れられるメニューです。













