長芋とねぎのミルクスープ

長芋とねぎのミルクスープ

柔らかく煮た長芋とカリフラワーが、小麦粉なしでもとろりとしたポタージュのような食感になります。

所要時間:約15分

レシピ動画

材料(2人分)

長芋
150g
長ねぎ
1本
カリフラワー
2房
ベーコン
1枚
オリーブオイル
小さじ2
白ワイン
大さじ1
200ml
コンソメ(顆粒)
小さじ1
牛乳
200ml
適量
胡椒
適量
ドライパセリ
適量

作り方

  1. 長芋は皮を剥き、1㎝厚の半月切りにする。長ねぎは、斜めにスライスする。
  2. カリフラワーは小房に分ける。ベーコンは、1㎝幅でカットする。
  3. 鍋にオリーブオイル、ベーコン、長ねぎを加え、中火でしんなりするまで炒める。
  4. 長芋とカリフラワーも加え、焦がさないよう2~3分炒める。
  5. 白ワインを加え、アルコールをとばしたら、水とコンソメを加える。
  6. 蓋をして長芋とカリフラワーが柔らかくなるまで7~8分程煮る。
  7. 長芋とカリフラワーを木べらで軽く崩すようにしてまぜ、牛乳を入れ、ひと煮立ちさせる。
  8. 塩胡椒で味をととのえ、器に盛り、ドライパセリをふる。
団子汁

長芋の団子汁

消化にいい長芋をふわふわの団子にした、野菜が苦手なお子様にもおすすめなレシピです。

所要時間:約10分

レシピ動画

材料(2人分)

長芋
120g
桜海老
大さじ1
だし汁
400ml
【A】
 
醤油
小さじ1/2
少々
 
 
柚子の皮
適量

作り方

  1. 長芋をすりおろし、鍋に入れて火にかけ、木ベラで練り混ぜながら火を通す。
  2. ねっとり固まったら桜海老を加えて混ぜ合わせ、火からおろして冷ます。
  3. 冷めたら水で濡らした手で好みの大きさに丸める。
  4. 鍋に分量のだし汁を沸かし、沸騰直前にAの醤油と塩で味を付ける。
  5. 調味しただし汁が沸いたら弱火にして、長芋団子を加え、1~2分煮る。
  6. お椀によそい、柚子の皮をちらす。