あなたはシャワー派?お風呂派?

皆さんは毎日のバスタイムをどうお過ごしですか?
手軽にシャワーだけで済ませ、さっと一日の疲れを洗い流す人。
湯船にゆっくり浸かり、身も心もリラックスしたい人。
季節や生活スタイルに合わせて、使い分けている方もいることでしょう。

シャワー

お手軽なシャワー

シャワーの良いところは、なんと言ってもその手軽さですよね。
夜でも朝でも気が向いた時にさっと浴びて、いつでもリフレッシュすることができます。
浴槽にお湯を張ることもなく、掃除の手間も最小限です。
温度調節も簡単なので、通常は熱いシャワーで、夏の暑いときには、冷たい水シャワーという使い方もできます。
特に一人暮らしの方はシャワーだけで済ますという人も多いのではないでしょうか。
一人暮らし、あるいは夫婦だけの場合、湯船にお湯を溜めず、シャワーだけの方が水道・光熱費の負担が少ないというメリットもあるでしょう。

一方で、寒い季節になってくると、湯船が恋しくなる方も多いと思います。
たっぷりのお湯に浸かり、体を温めることは、疲労回復はもちろん、他にも体に嬉しい効果がたくさんあります。
以降では、より楽しいバスタイムにするためのちょっとした工夫について紹介していきます。

リラックス

至福のリラックスタイム

●お風呂空間を演出しよう
お気に入りのバスグッズを揃えて、浴室内を非日常に彩ってみるのも良いかもしれません。
照明を薄暗くしてキャンドルを炊いてみるだけでもう別世界です。
色のついた照明もいいですね。
グリーンポットや観葉植物を置いてみたり、シャワーカーテンや壁紙を自分好みのものにしてみるのもいいでしょう。

浴室をワクワクするような空間に作り変えてしまいましょう!

●お風呂で楽しく過ごそう
お風呂が居心地の良い空間になったら、お風呂で自分だけのリラックスタイムを過ごしましょう。
お湯に浸かって何も考えずボーっとするのもよし、ポータブルスピーカーやスマホを持ち込んで音楽を聞くもよし、ぬるめのお湯で半身浴をしながら本を読んでもよし。
湯船におもちゃを浮かべてゆったり癒されるのも良いでしょう。
長めのバスタイムには水分補給もお忘れなく。

バスタイム

まとめ

バスタイム一つにしてもいろんなところに工夫する余地がたくさんありますね。
できることから取り入れてみて、自分だけの入浴スタイルを作って行きましょう。
普段はシャワーだけで済ませているという人も、これからの季節はゆったりお風呂に浸かってみてはいかがでしょうか。
余裕のある日はお風呂に入るといった使い分けも 良いかもしれません。

仕事で疲れて帰って来たときなどは、お風呂の準備が大変と思うかもしれません。
でも、湯船に浸かることを生活習慣として考えるのではなく、疲れた自分を癒すためのご褒美として考えてみてはどうでしょうか。
きっとバスタイムが待ち遠しい時間に変わることでしょう。