年齢を重ねると、一見スリムに見える方でも「お腹のぽっこり」を気にする方が多くなりますよね。
余分な脂肪を蓄積しておくと健康にも影響が…。
今回は、比較的落としやすいと言われる「内臓脂肪」に狙いを定め、筋肉を刺激!
幅広い世代の方にお役立ていただきたく、60代の鈴木様と、40代のスタッフ早戸で挑戦した様子をご紹介します。
皆様もご自身にあった強度で取り入れて、理想の体型を目指しましょう。
-
内臓脂肪とは?
内臓の周囲に溜まる脂肪のこと。加齢とともに蓄積しやすくなります。過剰な蓄積はメタボリックシンドロームや生活習慣病の原因にも!
-
教えていただいた方
パーソナルトレーナー望月さん
Room静岡鷹匠店で、幅広い年代の方に「続けて健康に」を意識したトレーニングを指導されています。
1椅子に座って肩幅程度に足を広げ、右手で左のつま先を触ります。
2手とつま先を左右入れ替えます。
-
余裕がある方は
ここまでチャレンジ!脚の幅を広げると、つま先が遠くなりひねりが強くなるので、より効果アップが期待できます。
-
さらに余裕が
ある方はここまで!手を大きく広げた状態から、体をひねるようにつま先を触るようにすると、より効果アップが期待できます。
1まっすぐに立った状態から、右肘を左の膝に近づけます。
2肘と膝を左右入れ替えます。
-
余裕がある方は
ここまでチャレンジ!足をより高く上げ、肘と膝をくっつけることで、お腹周りだけでなく、太もも・お尻周りも大きく動かすことができ、より効果が期待できます。
1寝た状態から、膝を立てます。右手で右のかかとを触ります。
2次は反対側も同様に行います。
-
余裕がある方は
ここまでチャレンジ!かかとがお尻から遠いと難しく、近いとラクになります。