お茶の保存方法

みなさんは、お茶をどのように保存されていますか?
静岡あるある?お茶好きの人は新茶を一年分まとめて買うってホント?
未開封と開封済みのお茶だと、日持ちはどのくらい差があるの?

今回はお茶の保存方法から、お茶好きの人や静岡県民が新茶をまとめ買いする理由についてご紹介したいと思います!

【目次】
お茶って本当はデリケート?!
開封済みなら密閉して冷暗所で保存
未開封なら冷蔵庫、または冷凍庫で保存
だからお茶好きの人や静岡県民は、新茶をまとめ買い!
まとめ

お茶って本当はデリケート?!

お茶は乾物のため品質が安定していると思われがちですが、実はとってもデリケートで、保存方法を間違えるとすぐに品質が落ちてしまいます。

湿気を含むと味や香りの劣化が進み、空気に触れたり直射日光に当たると酸化が進んで、お茶に含まれる栄養素にも影響が出てしまいます。

つまり、保存方法はとっても重要なんです!

開封済みなら“密閉して冷暗所で保存”

一度開封すると、お茶は急速に劣化が始まります。茶筒のような密閉できる容器や袋に入れて、空気に触れにくく低温状態を保てる「冷暗所」での保存がおすすめです!

冷蔵庫での保存も良いのでは?と思われがちですが、茶葉が冷蔵庫内のにおいを吸着したり、味や香りが損なわれる原因になります。

さらに、お茶を出し入れするたびに、容器の内側の結露によって湿気を帯びるため、冷蔵庫での保存は避けてくださいね。

●開封後は、2週間~1ヶ月を目安にお召し上がりいただくのがおすすめです。

未開封なら、“冷蔵庫または冷凍庫で保存”

未開封なら、冷蔵庫または冷凍保存がおすすめです!
冷蔵庫から出した茶は常温に戻してから使用するようにしましょう。いきなり開封すると、温度差で発生した水滴を吸収するため、茶の鮮度を損ねてしまいます。

開封する時も、結露や水分が茶葉に付かないように気をつけてくださいね!

●冷蔵保存で未開封なら、1年以上日持ちするとも言われています!

だからお茶好きの人や静岡県民は“新茶をまとめ買い”

お茶好きの人や静岡県民は品質を維持できる保存方法を知っているので、香りが豊かで甘みの強い「新茶」をまとめ買いするんです。

中には一年分まとめ買いするという方もいるんだとか。一年中、新茶の時期に買い付けたお茶を飲めるなんて、賢い買い方かもしれないですね!


▼お茶の入れ方も動画で紹介!
お茶の入れ方

まとめ

いかがでしたか?お得にまとめ買いをして、ずっとおいしく飲めるのは一石二鳥ですよね!
その他にも、お茶の活用方法をご紹介しています。緑茶を余すことなくお楽しみくださいね♪

>お茶の風味が落ちてしまった時は「リメイクほうじ茶」

>捨てるなんてもったいない!茶がら活用術「緑茶風呂」とは?

緑茶シリーズ