楽ラク!脳トレ

楽しく脳トレ!今回は「法則クイズ」を3問ご用意しました。お家時間にもピッタリ♪さっそく挑戦してみましょう!

第1問

右下の『?』に入る数字はA~Dのうちのどれでしょう?

第2問

次は一列に並んだアルファベットの法則を見つけましょう!よーく見ると気づくはず・・♪

第3問

最後の問題はこの縦に並んだ文字の列。子どもの頃に勉強したアレですよ!

答え

第1問: C:6
一番右側は左から3列目までの数字の和となります。
ですので『?』には4+1+1=6ということでCの6が入ります。


第2問: S
この5つのアルファベットは英語の数字 ONE TWO THREE FOUR FIVEの頭文字です。
ですので次に来るのはSIXで頭文字の『S』が答えになります。


第3問:ひ
1(いち)、10(じゅう)、100(ひゃく)、1000(せん)10000(まん)ということで、数の単位の頭文字が入ります。
ですので答えは100の頭文字『ひ』となります。

まとめ

いかがでしたか?
法則に気が付くとなんだかスッキリしますよね!いろんなクイズに挑戦して、脳を活性化させましょう。