楽ラク!脳トレ

楽しく!脳トレ!ということで、今回は難読漢字を出題します。
「見たことあるような気がするけど…」そんな漢字が出てくるかも?
全部で5問!何問正解できるでしょう!?

第1問 食欲の秋

食欲の秋ということでこの食べ物!
最初の問題ということで、まずは難易度低め。
焼いても、茹でても美味しい、秋が旬の野菜と言えばコレですよね!

第2問 秋の風景

実りの秋、田んぼや畑を守る『あれ』です!!

第3問 秋の音楽隊

秋の夜長、綺麗な鳴声に心癒されますよね。

第4問 行楽シーズン

行楽シーズンですね!今年の見頃はいつかしら?

第5問 素敵な秋を

手紙の書き始めなどでよく目にするこの言葉、「しゅうれいの候」と読まれ、秋晴れが気持ちの良い季節になりました…というような挨拶で使われます。
ですが今回お答えいただきたいのは「しゅうれい」以外の読み方!ご存じでしょうか?

答え

第1問:さつまいも
秋冬に食べたくなりますよね♪


第2問:かかし
畑を鳥や動物から守ってくれる人形と言えば「かかし」ですよね!
ティーライフの周りの畑や田んぼでは、たくさんの「かかし」たちが食べ物を守っています!


第3問:こおろぎ
草むらから聞こえる「コロコロコロ…」という音、これが「こおろぎ」の鳴声です。


第4問:いちょう
銀杏という書き方もありますが、「公孫樹」とも書くんですよ。
由来ですが、公孫樹は植樹したあと、成長が早く寿命も長いが、実がなるまでも長いため、孫の代になってから実が食べられるという意味があり、中国語からきているのだそうです。


第5問:あきうらら
「あきうらら」に漢字があることにビックリ!という方もいらっしゃるのでは?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は秋にぴったりの漢字を集めてみました!
クイズは脳トレにぴったりなので、ぜひいろいろ挑戦してみてくださいね。

機能性表示食品 きおく元気