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お茶コラム第6回 【緑茶と健康】夏野菜と梅肉で茶~んと元気!

暑い夏がやってきます。海、山、川…とレジャーを楽しむ方、スポーツや勉強、仕事に励む方、旅行を満喫する方など、「夏」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。ところが、高温多湿の日本では、過ごし方を間違えると夏バテを招きやすい環境ともいえます。折角立てた充実のプランを、夏バテが原因で実現できないのは本末転倒ですから、しっかり栄養補給を行い、夏バテを防ぎましょう!

なんとなくだるい、食欲がない、といった症状が多くみられる「夏バテ」。暑いから調理をするのが面倒、高温多湿の気候で体力を消耗して食欲が湧かず簡素な食事を摂取、外気温と冷房完備の室内の温度差が大きいため体への負担増などが「夏バテ」を招く要因と考えられます。したがって、冷房の温度を高め(28℃)に設定したり、気温の高い時間帯の外出を控える等の工夫をするとよいでしょう。また、食事面でも抗酸化ビタミンが豊富な夏野菜や緑茶を摂取したり、食欲増進効果のある食材(香辛料、酢、梅干しなど)を活用するのがオススメです。

今回ご紹介するレシピは、暑さによるストレスで消耗しやすいビタミンCが、アスパラガス、黄パプリカ、じゃがいも、緑茶からたっぷりとれるようになっています。スチームタイプの調理器具を使うことによりビタミンの損耗も最小限に防いでいます。また、緑茶入りのチーズディップに梅干しを加えることで味にアクセントを持たせると共に、酸味が食欲増進につながります。ぜひ「夏バテ」を防ぎ、充実の夏をお過ごしください!

こばたてるみ先生

プロフィール

株式会社 しょくスポーツ
代表取締役

管理栄養士、
健康運動指導士

こばた てるみ

URL http://shoku-sports.jp

シリコンスチーマーを使った蒸し野菜の茶ディップ添えの作り方

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